· 

和歌山県どんとこい車庫証明(ボールペンの話)

こんにちは。和歌山県の行政書士、細田浩之です。

 

 

ここ最近なんですが、ボールペンを探しております。

 

 

”どこかに失くした”のを探しているのではなく、

細字で曲線の連続(八の字など)を

書いていても線がかすれる事のないモノです。

 

 

0.7㎜の太さのボールペンは満足するものを持っていますが

細字は持っていません。

 

 

探しています。

<いつもご依頼頂き有難うございます>

なぜ、”線がかすれる事のないボールペン”なのか

というと、

 

 

車庫証明の申請書(複写で4枚つづり)には

しっかりと車台番号や地番を書く必要があるのですが、文字や数字の途中で

かすれてしまうと、最悪の場合訂正や書き直しをしなければいけなくなるからです。

 

 

たかがボールペン、されどボールペンです。

 

 

さて、そのボールペンの話。

車庫証明申請に必要な書類には、一般的にはボールペンを使って

御記入頂いてることと思います。

 

 

この使われるボールペンですが、

フリクションボールペン(消せるインク)はいけません。

こすっても消えないインクの通常のボールペンを御使用下さい。

 

 

これも当たり前の話なのですが、

通常のボールペン(消えないインク)のものと

フリクションボールペン(消えるインク)のものを間違って使ってしまうこともございます。

 

 

以前申請の前に書類を確認しますと、

”ん?コレちょっとかすれているぞ、、もしかして”

消しゴムで、少しこすると線が消えました。

 

 

その後、書類を書き直してもらう事になりました。

間違ってフリクションボールペンを使われたそうです。

 

 

どうぞご注意下さい。

そんなこんなで明日もよろしくお願いします

今回はここまで

ありがとうございました